帰省

例年8月のお盆は暑いのでという名目で9月に帰省しています。(ホントは東京のとても暑いイベント参加。。)

1時過ぎぐらいに自宅に到着。

その後予定もなかったんで、父と、おじさんの家と墓参りに行く。

おじさんの家に行ったら、おじさんは不在。しばらく近くの田んぼとか散歩してたんですが、戻ってこないので、墓参りに移動。

墓参りに行ったら、別のお墓のところにぞくぞくと人たちが。どうやら今日葬式があったらしいです。 父は知り合いだったようでした。

うんでなんだが、駐車場、いやただの空き地というのが正解ですが、出入り口がふさがってしまって、出られなくなる。 父としばらく付近の山を散歩する事に。

後日談:どうやらおじさんは、この葬式に行ってたらしいです。