メールコピー

事務の方に先日退職されたかた事務員のメールが読みたいと相談されたのですが、それはプライバシー上できないと回答したんですが、どうしてもというなら退職した本人に確認したいので私に連絡するようお願いしてくださいと回答したんだけど、連絡が来てしまった。ちょっと気持ち悪い作業なのでやりたくないのだけど、、退職した方の了解が得られてるなら仕方がない。。

作業手順

IMAPならメールサーバにすべてメールが残ってたのですが、POPだったのでひと手間いりました。

退職された方はThunderbird、現役の事務員さんはOutlook2019でした。

以下の手順でした。

  • 退職した方のWindowsのパスワードはわかりませんが、管理者権限でメールのフォルダーをバックアップ。
  • 別のPCにThunderbirdをインストールして、バックアップからメールをリストア。
  • メールの読み書きができる事を確認のうえ、POPで受信したメールをThunderbirdのローカルフォルダーに移動させます。送信済みトレイも移動させるのを忘れないでください。
  • ThunderbirdのPOPの設定を消します。ローカルフォルダーにコピーしたので、残ってるメールには影響ありません。
  • つづいてメールサーバのパスワードを管理者権限でリセットします。
  • ローカルフォルダーからIMAPにメールを移動させます。移動させる時にアルファベットのフォルダーを掘って移動させてください。日本語だと後述の作業が面倒です。例えば 退職者が「ABC」さんだったら「ABC-SEND」/「ABC-INBOX」とかにしといてください。
  • サーバに再度メールが移動しますので、フォルダーごとtarなどで固めます。先ほどの命名の場合

「~/Maildir/.ABC-SEND」と「~/Maildir/.ABC-INBOX」という名前になってると思います。

  • 現役の事務員さんのメールリーダーOutlook2019を終了させてしてください。
  • 現役の事務員さんのサーバのIMAPフォルダーにコピーします。
  • コピー後、現役の事務員さんにメールリーダーOutlook2019を立ち上げてもらいます。
  • おそらくコピーしたメールフォルダーは見えないと思います。購読するフォルダーの選択手順で追加してください。

support.office.com

  • 上記手順で現役の事務員さんが退職した方のメールを読めるようになりました。