北海道遠征1日目

今日から一週間北海道遠征です。去年行こうと思ってたんですが、昨年夏休に母親から家族旅行に行こうと声がかかりキャンセルになりました。二年目の正直です。

先週の後半ぐらいから台風19号、20号の影響で飛行機の欠航が危ぶまれていまして、最悪新幹線で行こうかと思ってたんですが、運よく台風19号は逸れてくれまして無事飛行機で旅立つ事ができました。(ですが駅メモのスコア的には新幹線の方が良かったんですけどね。)

JAL Wi-Fi

飛行機内はWiFiが使えましたので駅メモ空爆してみましたが、途中で使えなくなってしまいました。駅奪取の方は行けたんですが。どうもサーバ側で極端な移動速度、おそらく新幹線を超える移動のアクセスは蹴ってるっぽい。

新千歳空港到着

無事到着。台風の影響なし。 その後ラーメンでも食べてから駅メモの旅と思ってたんですが、なんか飲食店の商店街が無い??4-5年前に来た時はたくさんあった気がするんですが。おかしいなぁ。。仕方がないので駅弁のカニ飯ですませませました。

室蘭

- JR新千歳15:00 -> 南千歳 15:15 -> スーパー北斗 -> 東室蘭 16:28 -> 室蘭本線 -> 室蘭16:40

まず特急で室蘭に向かいました。港町ですね。ちょっと港が見てみたくなったので行ってみたんですが、何もないなぁー。 折り返して駅に戻ろうとしたら、人の気配が。 すいません。高校生がお楽しみ中だったようで(^_^; スカートに手を(以下略

長万部

-逆走-> 室蘭17:40->室蘭本線->長万部19:02(?)

大岸駅の前で寝落ちしてしまったようで、大木氏、礼文小幌駅はアイテム利用になってしまいました(涙)

でなんですが、ちょうど静狩駅の手前の海側の短いトンネルで急停車しました。

https://goo.gl/maps/hBBvVbiy3A82


先行する列車が鹿に当たったらしいです(^_^; あー乗り継ぎ大丈夫かなーと心配してたんですが、10分遅れぐらいで動き出しました。よかった。

小樽

- 長万部20:00->函館本線->小樽駅22:50

新幹線開業後は第三セクターになる区間です。夜だったので景色も何も見えませんでした。ローカル線の旅は極力夜間は外す方がいいですね。

小樽では温泉付きホテルに泊まりました。