北海道遠征4日目

北海道遠征4日目は台風で運休路線多数です。根室本線が止まってるんですが。。根室本線の帯広のばんえい競馬に行きたかったのに。。

とほほ。またホテル予約が根室でして、キャンセルするか否か問題がありました。

とりあえず別路線という事で、網走経由で根室に行く事にしました。

当初予定
札幌7:00->滝川->富良野->根室本線->富良野->帯広14:11, ばんえい競馬 ,帯広17:00->釧路->根室21:42

改訂
札幌6:56->特急オホーツク -> 旭川 -> 網走12:18, 網走15:10->釧路18:46, 釧路18:56->根室21:42

旭川~網走

車窓が緑豊かな路線ですね。そして廃駅が多い。昔は人家が多かったんでしょうが。。

上川~白滝駅間は車窓を眺めましょう。

駅メモ未収録の駅もありました。探してみてください。

網走

待ち時間2時間弱。明治期の網走監獄を再現した博物館に行ってみました。バスもありましたが、ちょっと便数が悪いのでタクシーがおすすめかも。

www.kangoku.jp

あまり期待せずに行ったんですが、けっこう見どころありました。バスの都合で1時間強しか居られなかったんですが2時間は余裕みたほうがよさそうです。

網走~釧路

一面の草原を走る路線です。天気がよければ見晴らしよかったんでしょうが、あいにくの雨でした。

釧路~根室

もう夜になってしまい景色は見えませんでした。根室に着いたのは10時前だったんですが、駅前は店が一つたりとも開いてないんですが(^_^;

そして寒い。

ああ夕ご飯どうしようと検索したらホテルとは反対方向に歩いて10分ぐらいのところにセブンイレブンがありました。買い物して折り返してホテルに向かう。今度からホテルの近くのコンビをチェックしておこう。