四国遠征2日目

四国遠征二日目は徳島県高知県に向かいます。

5時ぐらいにホテルでチェックアウトしたのですが、受付に誰も居ない(^_^; 個人経営のホテルだとよくある。昨晩のうちに確認しておいたので、受付の指定の箱に鍵を入れてチェックアウト

列車に乗る前に高松駅の切符販売機で

www.jr-eki.com

四国グリーン紀行切符、20,950円を購入しました。この切符だけで四国はほぼ乗りつぶせます。路面電車を除きます。

高徳線鳴門線

池谷駅鳴門線に乗換待ちです。高校生がたくさん乗換待ちしてたんですが、目が点になりました。学生がコンクリのホームにベタ座りしてます。男子高校生だけでなく女子高生も。

f:id:messier42:20191222145806j:plain
べた座り

マナー以前に寒くない?(^_^;  上記写真見ずらいですが、左側奥でベタ座りしてます

  • 池谷7:51 -> 鳴門線 -> 8:09鳴門8:14 -> 折り返し -> 9:30徳島

徳島到着です。

牟岐線経由で甲浦駅まで

ここから牟岐線経由で甲浦駅までいきます。

海部駅のトンネル。これはもともと上に山があったらしいですが、造成で削ってこうなっちゃったそうです。

f:id:messier42:20191222151110j:plain
海部駅のトンネル

甲浦駅は将来一般道のバス路線と直結になるそうで、工事が行われてました。

f:id:messier42:20191222151326j:plain
甲浦駅1

f:id:messier42:20191222151342j:plain
甲浦駅2

近くの海の駅で昼食。

f:id:messier42:20191222151450j:plain
海の駅で海鮮丼
海鮮丼です。

その後折り返して徳島に戻ります。

  • 13:37甲浦 -> 13:48海部14:02 -> 16:11徳島

高徳線土讃線

  • 徳島16:27 -> 18:38阿波池田19:35 -> 特急しまんど7号 -> 20:50高知

高徳線阿波池田まで目指します。めっちゃ混んでた。。阿波池田で夕食でも食べようと思ったのですが、ラーメン屋とかお手軽なのはなくて、しかたないのでコンビニで夕食。悲しみ。

その後特急で高知に向かいました。

とさでん

高知についたあと、すぐにはホテルにチェックインせずに路面電車のとさでんを一部乗車しました。明日は時間的に余裕がなくて。ちなみに乗員不足を理由に減便というニュースが今日(?)あり、新しい時刻表が張り出してありました。

  • 高知駅前21:14(?) -> とさでん桟橋線 -> 桟橋通五丁目 -> 折り返し -> 高知駅