四国遠征3日目

四国遠征3日目という事で今日は高知を主にまわります。(普通の方なら坂本龍馬銅像でも見に行くのでしょうが(^_^;)

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線

後免駅で乗り換えて土佐くろしお鉄道に。乗ってて違和感を感じました。ローカル線の感じがしない。そうだ。この路線はほとんどが高架なんですよね。ローカル線なのに。それで都市型の路線のように見えてしまいました。しかし利用者は少ないですね。

あんま大きな声では言えませんが、コロプラ版の駅メモで連続二桁日の方を見かけてしまいまして、フットバ欲を抑えるのに苦労しました(^_^;

奈半利駅

折り返して、後免町駅(後免駅とは別)にきまして、ここから、路面電車のとさでん乗り潰しです。

路面電車とさでん

昨日記載しましたが、減便があったそうで、事前計画通りに乗れませんでした。

たしか結局はこんな感じだったかな。

減便で、事前予定では伊野駅には10:14着だったのですが、実際は10:45ぐらい着だったようです。

後免町
とさでん伊野駅

当初予定ではここでとさでんを折り返して高知駅に行く予定でしたが、間に合わない(>_<) JRの伊野駅まで走っていってこう乗り換えました。

• 伊野10:56 -> 特急あしずり -> 11:06高知

どうにか当所予定にリカバリ。なお、完乗目的なので折り返してますが、本来なら高知まで戻る必要ないです。

予土線&土佐くろしお鉄道中村・宿毛線

本来なら四万十川とか行きたい路線ですが、完乗のため列車に乗る。

途中でんこの実家の窪川駅を通過して、その後、ループ状の川奥信号場を通って土佐くろしお鉄道にはいります。
ja.wikipedia.org

こちらの中村・宿毛線もけっこう高架が多かったですね。沿線で四万十川も見えました。

宿毛駅

四万十川

• 宿毛14:34 -> 折り返し -> 15:32中村16:24 -> 16:29窪川

当所はアプリの乗換案内に従って窪川駅の手前の 若井駅で折り返す予定でしたが、何もないところの駅なので窪川駅まで戻りました。

予讃線&予讃線

窪川駅から宇和島駅に向かいました。もう真っ暗ですね。日中なら景色がよさそうな路線です。

途中、逆ホームに新幹線が止まってたのですが、写真とりそびれました。

www.jr-shikoku.co.jp

スケジュールがあえば乗ったのですけどね。

宇和島駅でちょっと昼食と思ったので、チェックしてたラーメン屋に行ったら閉まってた。。うぐぐ。閉めるの早すぎ。。

仕方ないので駅に戻ってきて、駅ホテルのレストランで食事。

とんかつ

その後、愛媛に向かいました。

愛媛駅にアリスが止まってました。

アリス
今日の旅はおしまい。