誤配線?

帰宅しようとしたら他学科の先生からネットワークがお宅の学科のネットになってるんですが、原因わからないか?と連絡来た。

ええ!と思って調べにいったら、PS(パイプスペース)に置いてある学科の研究室が独自に置いたスイッチの誤配線でした。スイッチが複数置いてあるとこういうトラブルが起きるが、やっぱそういうところに置くスイッチは使わないポートは蓋しないとダメだね。 今回は単純ミスのようだが、悪意をもって盗聴などもしようとするならできる。

獺祭

山口県の有名ブランドの日本酒なんですが、日曜日に買ってきたんで、試飲。説明書読むとゴクゴクのむ酒でなくチョビチョビと味を楽しんでくれとある。

うまい。