VmwareESXiのデータ転送が遅い。

VmwareESXiの仮想OSのHDDイメージをバックアップしたいのだが、WinSCPで転送したらめっちゃ遅い。1MBps程度。やってられんので他の方法で試してみた。

LinuxPCから scp でコピーしたら 500Mbps程度は出ました。WinSCPだとなんでこんなに遅いのん?

あと、仮想OSは起動しているとHDDイメージにロックがかかってscpできないのです。OSを停止してバックアップの方がよいのですが、一旦スナップショットとると良いです。ただOS起動時のHDDのスナップショットはファイルシステムの書き込みとかが不安定の可能性があるから、スナップショットを取る時だけは短時間でもサーバを落とした方がよいと思います。

あと後日談:スナップショットの操作をしたら仮想OSの時計が5時間ぐらい先に勝手に進むという謎現象が発生しました。あとで気がついた。いみわからん。念のためスナップショット操作をしたら仮想OSの時計を確認した方が良いです。

追記(12/5):時計が5時間進んだ理由がわかりました。Vmware ESXiのホスト計算機の時計が狂ってるとスナップショット操作時にホスト計算機の時計にリセットされる事があるようです。なのでホスト計算機の時計を合わせればいいです。