ドラえもん第1巻

ふと懐かしくて

ドラえもん1巻を読んでみたのだが、何か違和感。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

そうだ、のび太君がランドセルしてないんだ。

もしかして、1巻の出版された時期(1974年ごろ)はランドセルはメジャーじゃないのかな? ちなみに最終巻45巻、1996年発売はランドセルしてます。

ドラえもん (45) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (45) (てんとう虫コミックス)

あと、45巻みて特に思ったんだが、ドラえもんは作画が安定しないなぁ。書いている時期が違うのか、それとも実際は複数のアシスタントさんが書いているのか?