会津イベント1日目

駅メモ会津イベントという名目で三日間の旅に出かけてきました。

朝はやく福岡を立ち、羽田空港に到着。

その後まず、熊谷駅に向かい、バスで国営武蔵丘陵森林公園に向かいました。

www.shinrinkoen.jp

目的は自生しているヤマユリを見てみたかったからです。ヤマユリは大好きな花の一つです。ですが南国福岡は自生地域ではなく育てるのは難しいため、以前植えてたのですが、全滅してしまいました。

ちょっと時期が早いようですねぇ。あと一週間あとが良かったかも。写真は満開ですが、実際は蕾の状態の方が多かったです。

f:id:messier42:20190825144021j:plain
ヤマユリ


ゆっくり散策したかったのですが、1時間ぐらいで撤退(>_<)

帰りはバスが居なくて、タクシーで熊谷駅に戻る事になりました。確か3千円ぐらいかかってしまいました。

  • 熊谷 -> 高崎

その後、熊谷から高崎に向かいまして、高崎から乗りつぶしの旅。

まず上信電鉄

けっこう山の奥だったのですが、電化路線なんですね(失礼)。

f:id:messier42:20190825144300j:plain
下仁田駅

下仁田駅付近の食堂で何か食べようかと思ったのですが、開いてるのか閉まってるのかよくわからん店しかなかった。


続いて、信州本線の群馬側の終端駅へ向かいます。

f:id:messier42:20190825144459j:plain
横川駅の線路の終端

  • 高崎19:39 -> JR信越本線 -> 20:12横川20:17 -> 折り返し -> 20:49高崎

もともとは横川駅からトンネルで長野まで伸びてた路線ですね。新幹線開通でここから先は廃線になってしまいました。

高崎で一泊。