スパコンを知る集い 山口 「京」からポスト「京」へ

朝から雪がちらついてたんですが,普通列車に乗って山口市湯田温泉駅に行きました.そこから歩いてニューメディアプラザ山口に移動したんですが,途中で雪がひどい事になってきた.

それはさておき, 神戸市に設置されている理研スパコン「京」の紹介のイベントがあったので参加してきました.国から多額の金が出てるので国民の理解を得るために各地でやってるそうです.

200人ぐらいの会場が満杯になってました.1/3ぐらいは高校の活動の一環で来てた学生だったようです.

公演内容はHWまわりの話はほとんどなくて,どのような計算に使ってとかそういう話ばかりでしたね.

帰宅時,どこか温泉にでもと思ったんですが,あんまり天気もよくないのでそのまま帰宅しました.