新PC EPSON MR4800E

先日届いた.開封してびっくり.標準付属のキーボードがPS/2やんけ(^_^;

https://shop.epson.jp/pc/desktop/mr4800e/spec/

マジか.まぁそれはどうでもいい.

いろいろ設定作業. HDD増設して WindowsLinuxのDualbootにしようとしたんだけど,Secure Bootが有効になってたんでoffにしたらWindowsが起動しなくなった.

マジか.Secure Bootの仕様はよくわからないんだけど,試行錯誤してダメだったのでWindowsは再インストールしました.Windowsのメディアは付属してないので別途必要です.USBのリカバリーメディアの作成して再インストールしてもSecureBootが無効だとHDDから起動しませんでした.SecureBootはDual Boot環境にはやさしくない.