会津イベント3日目

駅メモ会津イベントの旅、三日目。といっても三日目以外は会津イベントと関係なかったりするけど。

会津若松から芦ノ牧温泉に向かいます。

ここからタクシーで芦ノ牧温泉に向かいます。

まずイベントポイントの丸峰さんへ。(前を通っただけ)

f:id:messier42:20190825171423j:plain
丸峰

そのあと、時間もあるので散策しようと川の方へいきました。途中開花前のヤマユリがたくさんあり、1週間来るのが早かったなと公開してたんですが、

f:id:messier42:20190825171448j:plain
阿賀川

その帰り、早咲きのヤマユリが咲いてました。

f:id:messier42:20190825171542j:plain
早咲きのヤマユリ

また温泉街に戻ってきたのですが、ヤマユリが満開でした。でもなにかこのヤマユリは違う。これ品種改良した新ヤマユリなんじゃないだろうか??


f:id:messier42:20190825171910j:plain
たぶん品種改良したヤマユリ

しかし時間があれば泊まりにきたいですね。

f:id:messier42:20190825172050j:plain
芦ノ牧温泉

そのあとバスで駅までもどろうと思ったのですが、GoogleMapに頼って一つ先のバス停から乗ろうとしたらバスがコネー。どうやらGoogleMapが不適切の気配でした。素直にバスの始発駅から乗ればよかったよ。。しかたないのでタクシー会社に電話したら現在近くにいないとの事で30分待ちでした。

わあああ!!!

芦ノ牧温泉駅ですが、猫駅長さんがいますが、私が行ったときは不在でした。猫駅長さんにかけて駅メモイベントというかギャルゲーのイベントやってまして、いろいろあります。

f:id:messier42:20190825172559j:plain
猫駅長さん

続いて鬼怒川温泉に向かいます。

会津田島駅までは非電化で、それから先は電化みたいでした。(未確認)

当初予定では鬼怒川温泉駅は通過駅にすぎなかったのですが、1週間ぐらい前にSL大樹の事を知り乗ることにしました。

f:id:messier42:20190825173049j:plain
SL大樹

ちなみに駅前に転車台がありまして、早めに行くと方向転換するところが見られます。

f:id:messier42:20190825173111j:plain
転車台

SL大樹ですが、めっちゃゆっくり走ってました。体感ですが20km/hとかそんな感じ。もしかしたらSL機関車が老体でそんなに速度が出せないのかもしれませんね。

下今市駅から特急で北千住まで行って、JRに乗り換えて新幹線で帰宅しました。

  • 下今市15:05 -> 東武 けごん34号 -> 16:32北千住 -> JR線 -> 東京17:10 -> のぞみ53号 -> 21:51小倉

ところで新幹線で駅メモしてたたらめっちゃ疲れました。もう新幹線では駅メモやらない。(初めて乗る路線を除く。)