阿蘇遠征

駅メモの温泉イベントのチェックポイントになってるんで、阿蘇駅まで行ってきました。

在来線で熊本駅まで行き、そこから豊肥本線肥後大津駅までいきました。

そこから九州産交バスに乗り換えて阿蘇駅に向かいました。バス停に行くまで知らなかったのですが、予約制バスでした(^_^; 満員だったら乗れないらしい。運転手に聞いたら席は空いているという事でしたので無事乗車。

阿蘇駅に無事到着。

f:id:messier42:20190820174237j:plain
阿蘇駅

地図ですぐ近くに温泉があるようだったので、そこに向かおうとしたら、改装のため閉店だって!

さてさてどうしたもんかね。。

とりあえず阿蘇観光する事にしました。

路線バスに乗って阿蘇神社に行ってみました。ここは2016年の阿蘇地震で大破しちゃったところですね。再建途中でこんな感じになってます。

f:id:messier42:20190820174715j:plain
阿蘇神社。再建途中。

この日はお祭りをしてました。神主さんが神馬に乗って、お神輿とかもありました。

どうやらこのお祭りだったようです。
www.asahi.com

その後阿蘇神社前のラーメン屋さんで昼食。

再び路線バスに乗って、「阿蘇内牧温泉 阿蘇の湯」に行ってみました。

f:id:messier42:20190820174859j:plain
阿蘇の湯

温泉で一服。露天風呂もありました。

その後、再び路線バスに乗り、阿蘇駅に戻りました。

来るときは18切符だったのですが、帰りは乗り換えの都合で特急課金。「あそBoy」に乗車。

f:id:messier42:20190820175123j:plain
あそBoy

大分駅からはソニックに乗り換えて小倉駅まで向かい、その後在来線で帰宅しました。