FortiExplorer

Firewallで結構有名なFortigate社の製品ですが、USBシリアル経由で制御できるWIndows版のアプリのFortiExplorerですが、これFortiOS 5.4ぐらいでは問題なく使えてたのですが、FortiOS6.0にしたら動かなくなって困ってました。最近Windows版は更新されてないのですよね。

さてさてと困ってたのですがそろそろ5.4はサポート切れなのでと思ってたんですが、スマホアプリ版は新しいのがあるのでこちらで試してみました。

FortiExplorer Lite

FortiExplorer Lite

  • Fortinet
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

とりあえずログインは出来るみたいなので、今後は緊急時にはこれを使えばいいかという事にしました。まぁスマホであんま作業したくないのですけどね。

それで各研究室にFortiOSのバージョンアップを周知しました。来週まとめて6.0系にバージョンアップやりましょう。