ネオワイズ彗星

7月初めぐらいから見る事が出来るとニュースになってたのですが、天候がイマイチで断念していました。

当初は朝方に見れるという事でしたが、夕方に移ったらしく、今日は運よく空が見えるので、近くの公園の丘の上に登ってみました。

日が沈んでから双眼鏡で血眼になって探したのですが、見つかりませぬ。。

と思ってたのですが日没1時間ぐらいしたら見えました。やほー。

双眼鏡で彗星の尾が確認できました。彗星の尾をみたのは何年ぶりであろうか。たいていの彗星は淡い点にしかみえなくて、尾が見えないのですよね。たぶん尾が見えたのは百武彗星以来です。ホント久しぶりです。

カメラでの撮影にも挑戦してみました。

Canon EOS KISS X10+50mm/F1.8で撮影成功しました!